読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zakisan's blog

https://github.com/kenzan100

ベルリンにて転職しました。

お久しぶりです、ドイツベルリンから書いております。 深山雄太です。 前回の記事 kenzan100.hatenadiary.jp 結論から申し上げますと、今月いっぱいで今働いている会社を辞め、来月からベルリンの別の会社で働き始めます。 海外で働きつつ、そのまま現地で転…

来月頭より、ベルリンでエンジニアとして働くことになりました。

https://www.flickr.com/photos/ntrinkhaus/14593212964 お久しぶりです。 突然のご報告ですが、来月頭よりベルリンでエンジニアとして働くことになりました。この場を使って、働くことになった経緯と今後の展望を書きます。 これから海外でウェブ系のエンジ…

「中級者エンジニア」ならではの悩み

皆さんは、今自分のエンジニアとしての学習サイクルに満足していますか? 自分は全く満足できていません。やってみたいこと、やらなきゃいけないと思うことがたくさんあって、その割に学習速度を保てていると感じられていないからです。 三ヶ月前までは、そ…

プログラミング独学道場 第一回ミートアップ「Hello World」を開きました。

先週末の土曜日、「プログラミング独学道場」という私たちが主催している活動の第一回ミートアップを開きました。その活動内容をここでレポートします! レベル感問わず、独学でプログラミングを学んでいる皆様に見ていただきたいレポートです。 独学道場っ…

独学道場で、アルゴリズムの勉強を再開しています。

僕らが主催するプログラミング独学道場で、帰国後遠ざかっていた アルゴリズムの勉強を再開。 Manberという人が書いた「Introduction to Algorithms」の第1章の末尾、エクササイズの1.3をやった。 独学道場とは プログラミング独学道場www.dokugaku.io エク…

ポジティブなコミュニティの成立条件 | ETIC主催のTokyo Startup Gateway 2015 キックオフ会が面白かった。

ETIC主催のTokyo Startup Gateway 2015 キックオフ会に行ってきました。 参加する中で「ポジティブなコミュニティの成立条件」について想いを馳せたので、記します。 (今日の会場は恵比寿のイベントスペースでした) photo by robertpaulyoung ETICというの…

日本語で「計算の楽しさ」を伝えるプログラミング言語 Japalispをつくりました。

(経緯) ニューヨークのプログラミングラボに滞在中、ひょんなことから日本語の話し言葉でLispっぽいプログラムが書ける Japalispというプログラミング言語を開発しました。 Japalisp(ジャパリスプ)自体は下記リンクを参照してください。 もっとも自然な…

利用者はお金を払いたくない訳ではない。アプリ収益化のタイミングについての考察

Pomodoroテクニックという言葉を聞いたことはありますか? http://pomodorotechnique.com/ photo by Jack Zalium Pomodoroテクニックとは、あなたが何かに取り組む時間を細かく区切って、 25分集中しては5分休む、25分集中しては5分休む、というのを繰り返す…